So-net無料ブログ作成

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

カテゴリー:ニュース

ニュース ブログトップ

ボストンマラソンで爆発!2013年は191人の日本人が参加 [ニュース]

ボストンマラソンで爆発!2013年は191人の日本人が参加

現地時間の15日、
2013年の今回で117回を迎えたボストンマラソンのゴール付近で2度の爆発が起こりました。

日本人の負傷者がいるかどうかは不明ですが、
現時点で2人が死亡、
23人が負傷したと報道されています。

2013-04-16_052056.jpg
(写真は大会ツイッターより https://twitter.com/BostonGlobe

その後、
現地警察が3つ目の爆弾を発見し、
警察が爆発をさせたとのことです。

Youtubeに動画がアップされていましたが、
画面中央の爆発が起こった側を走っている人が崩れるようにして倒れる姿は、
その衝撃のすごさを物語っています。



ボストンマラソンは毎年行われているマラソン大会としては世界最古の大会で、
今大会には27000人以上が参加しているそうです。

2013年の今大会には日本人が191人参加登録をしているそうですが、
今回の爆発に日本人が巻き込まれたかは分かっていません。

ちなみに、
ボストン警察はツイッターアカウント(https://twitter.com/Boston_Police)を持っており、

「Update 23 injuries 2 dead」

といち早く死傷者の状況を公表しています。

恐ろしいと思うとともに、
本当に残念な事件ですね。

<追記>

10時現在では死者は2人のままですが、
負傷者が少なくとも132人とのことです。

オバマ大統領も緊急会見を開き、
「テロ」と言明はしませんでしたが、
ホワイトハウスからは「複数の爆発物による明らかなテロ行為」と言明されています。

なお、
現時点でも日本人死傷者の確認はとれていないとのことです。

~ ボストンマラソンで爆発!2013年は191人の日本人が参加 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

江藤幸子死刑囚 写真 [ニュース]

江藤幸子死刑囚 写真

27日に法務省が江藤幸子死刑囚の死刑を執行した事を明らかにしました。

江藤幸子死刑囚の写真が色々なところで公開されていますが、やはりこの写真が一番恐ろしいですね。

512440_c450.jpg

この江藤幸子死刑囚の写真、白黒写真なのと、黒の強さが一段と不気味さを引き立たせているように思います。

ただ、あなたの記憶にある江藤幸子死刑囚の写真(画像)はこちらではないですか?

WS000152.JPG

この画像がテレビのニュースで頻繁に流れていたように記憶しています。

江藤幸子死刑囚は事件当時、祈祷師として活動をしていたようで、江藤幸子死刑囚とその信者らは「悪魔払い」と称して、被害となった信者の前進を太鼓ばちでたたくなどして死亡させていました。

その事件が発覚したのが1995年7月5日。

福島県須賀川署が江藤幸子死刑囚方を家宅捜索したところ、1階の8畳間に、男性2人。女性4人の計6人の腐乱した遺体を発見。

遺体は布団に寝かされた状態で、その一部はミイラ化していたと発表されています。

なぜ遺体は布団に寝かされていたのでしょうか?

信者らは、遺体の悪臭が消えれば蘇生すると信じ込まされていたようで、「魂は死んでいない」と発言していたそうです。

江藤幸子死刑囚の逮捕から死刑までの大まかな流れは以下の通り。

1995年7月5日、殺人の容疑で逮捕

1995年8月16日、福島地検が証拠不足のため殺人罪ではなく、傷害致死罪で福島地裁に起訴

1995年9月18日、殺人罪で起訴

精神鑑定のため3年間の公判中止

2002年5月10日、福島地裁が死刑判決を下す

江藤幸子死刑囚は即日抗告

2005年11月22日、仙台高裁が控訴を棄却

2008年9月16日最高裁が上告を棄却、江藤幸子死刑囚の死刑が確定

2012年9月27日、江藤幸子死刑囚の死刑執行

死刑に関しては世界的にみても死刑判決がおこなわれなくなっている流れがあり、良いか悪いかは別にして、今回も物議をかもしだすことになるでしょうね。

現在日本には130人以上の死刑囚が存在しており、ここに税金が使われているのも事実です。

その一方で、冤罪の可能性もゼロではないため、このあたりが色々な意味で難しいところですよね。

死刑について、あなたはどう思いますか?

~ 江藤幸子死刑囚 写真 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

柿の種ピーナッツ 宮田 提訴 [ニュース]

柿の種ピーナッツ 宮田 提訴


「柿の種ピーナッツ」を企画・販売する宮田と製造元のレスペが提訴されました。


提訴したのは「亀田の柿の種」を製造する亀田製菓です。


ここでもし、読んでいる方が筆者と同じ感覚なら、


「『柿の種ピーナッツ』と『亀田の柿の種』は違うのか???」


と思ったことではないでしょうか?


筆者は今までどちらも「柿ピー」として認識していたため、まさかそこに「亀田製菓」と「宮田」の違いがあるとは思ってもいませんでした。


ここで、問題になった柿の種6袋詰めを見比べてみましょう。


こちらが「亀田製菓」の「柿の種」
001_4901313181577.jpg


こちらが「宮田」の「柿の種ピーナッツ」
ec8f3b00.jpg


こうやって比べてみると、厳密に言えば色もマスコットキャラクターも微妙に違いますが、中国のテーマパークなみに言いわけが苦しいレベルで、提訴されても仕方ないなと思ってしまいますね。


以下に亀田製菓が宮田を提訴した文書がありますので、その経緯の一部をつまんでみましょう。


-------

・・・当社は、平成6 年(1994 年)以降、当社製品について、類似品との差別化を図るため現在の配色を基調としたパッケージデザインを採用し、平成17 年(2005 年)から現在まで販売しております当社製品のパッケージデザインもそれに基づいたデザインを採用しております。
しかし、株式会社宮田が平成23 年9 月より企画・販売し、レスペ株式会社が製造している「柿の種ピーナッツ」という商品名の6 分包の個装を大袋に詰めた商品(以下「相手方製品」といいます。)のパッケージデザインが、当社製品のパッケージデザインと類似しており、お客様が相手方製品を当社製品と誤認するおそれがあると思料しております。・・・

<株式会社宮田等に対する差し止め等請求訴訟に関するお知らせ> ⇒ http://bit.ly/PTHyFy

-------


たしかに、、、筆者はしっかりと誤認しておりました(笑)


正直、消費者としては「美味くて安い」ものがあればそれに越したことはないですが、これを良しとすると、中国のいろんな模倣品も良しとしなくてはいけないようなきがして、、、なんとも複雑な気持ちになります。


さて、どんな判断がくだされるのでしょうかね?


~ 柿の種ピーナッツ 宮田 提訴 ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

千葉県 取水制限 [ニュース]

千葉県 取水制限

11日から東京都や千葉県など関東で11年ぶりに取水制限がおこなわれることになりました。

取水制限がおこなわれるのは神奈川県を除く1都5県(東京都、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県)で、10%の取水制限がおこなわれます。

これは関東地方が7月下旬から雨が少なく、首都圏の水源となっている利根川上流のダムの貯水量が大幅に減少しているためです。

読売新聞では8日にすでに取水制限について予想がされていたが、この8日、9日で雨が降らなかったため、10日の正午現在で首都圏大大の水瓶である矢木沢ダムの貯水率が6.1%になったのをはじめ、そそのほかの利根川上流の8つのダムを合わせた貯水率も38.5%になりました。

この38.5%という数字は例年の約半分の数字です。

国土交通省関東地方整備局は、今後もしばらくはまとまった雨が期待できないとの判断から、11日の取水制限10%を決めました。

取水制限と言えばどうしても瀬戸内に面する中国・四国地方のイメージがありますが、まさか東京都や千葉県などの関東まで行われるとは思ってもみませんでした。

最近はスコールのような短時間にザーッと降る雨が毎日のように降っていたのでそんなに長く雨が降っていないイメージがあったのですが、そう言われてみればまとまった雨は降っていませんでしたね。

話はそれますが、普段は雨が降るとどこか煩わしい気分になりがちでしたが、最近は短時間でも雨が降ると涼しさが感じられて気持ちよく感じませんか。

本能的に体が雨を欲しているように感じます。

関東のみなさんは童心に返って「てるてる坊主」でもぶら下げて天にお祈りしましょう。

~ 千葉県 取水制限 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コロワイドが牛角買収 [ニュース]

コロワイドが牛角買収

居酒屋チェーンの「甘太郎」などを展開する外食大手のコロワイドが、焼き肉チェーン大手の「牛角」を展開するレックス・ホールディングスを買収することがわかりました。

外食大手のコロワイドは牛角を運営するレックスホールディングスの株式を66%取得し、子会社化するという、実質的な買収です。

コロワイドは居酒屋以外にも回転ずしやステーキ店などを次々と買収しており、今回の牛角を買収することで、更なる集客量の向上と食材の調達・加工のコストの削減・強化し、経営の効率化を狙っているのだそう。

一方の焼き肉チェーンで最も有名であろう「牛角」を運営するレックス・ホールディングスは、事業の多角化を急いだ結果、多額の負債を抱えてしまったことが、今回の買収につながったようです。

これに合わせて話題になっているのが「牛角」のロゴが無くなってしまうのではないかという事。

ネット上では「牛角の看板はそのままにしてほしい」とか「甘太郎のロゴもなかなかかっこいいぞ」とか「牛角と甘太郎が合体するから牛太郎になるのか。それでもいいな」などと話題になっています。

しかしあの「牛角」が買収されてしまうとは、世の中庶民にはわからないものです。

そう言えば牛角のタレとかのCMありましたね。







どのCMも米を口に運ぶ箸さばきが尋常じゃなく早いです(笑)

~ コロワイドが牛角買収 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

グリセルダブランコ元受刑者 画像 [ニュース]

グリセルダブランコ元受刑者 画像

4日、コロンビアでグリセルダ・ブランコ元受刑者(69)が近所の精肉店で銃で頭を撃たれ死亡したと伝えられた。

グリセルダ・ブランコ元受刑者は1970年代に麻薬の密輸を通じて「コカインの女王」と呼ばれていた人物。

ではグリセルダ・ブランコ元受刑者の画像を見てみよう。

m_guri3.jpg

グリセルダ・ブランコ元受刑者は女王ではなくておっさんだったようだ。。。

グリセルダ・ブランコ元受刑者には他にも「ゴッドマザー」「マフィアの母」などの呼び名があったようで、そんな画像も貼ってみよう。

m_guri.jpg

なんと恐ろしい画像だろうか。

グリセルダ・ブランコ元受刑者は仮にも女王の称号を手にした人なのだから、化粧の仕方を資生堂にでも頼んで教えてもらたら良かったのにと思ったのは筆者だけだろうか。

まさに「ゴッド」である。

さて、次の画像を見てみよう。

m_guri1.jpg

グリセルダ・ブランコ元受刑者が若者2人を抱えた画像。

この若者2人は大人なのだろうか?子供なのだろうか?

顔は間違いなく大人であるにも関わらず、体は子供?アイコラではないかと目を疑ってしまう。

まさに「ゴッド」。

画像の件はさておき、グリセルダ・ブランコ元受刑者は1970年代~1980年代にかけてコロンビアとアメリカの間の複数の密輸ルートを開拓した人物であるとされており、さらには自身の夫を含む250人以上の殺害にかかわったとされている。

1985年にはアメリカで逮捕され禁固60年の判決を受け服役したが、2004年に出所し、コロンビアに送還されていた。

なお、グリセルダ・ブランコ元受刑者には子供が4人おり、1人は麻薬密輸の罪に問われてアメリカで服役中、2人はすでに殺害されており、残りの1人はコロンビアで暮らしているという。

しかし、コカインの女王と呼ばれ、250人以上の殺害に関与し、20年もの服役をしたハデ?な人生を送ったグリセルダ・ブランコ元受刑者の最後が精肉店の店先というのはどこか悲しい気もするのは筆者だけだろうか。

~ グリセルダブランコ元受刑者 画像 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

文鮮明 死因 (死亡 原因) [ニュース]

文鮮明 死因 (死亡 原因)

3日、合同結婚式などで話題となった統一教会の文鮮明(ムン・ソンミョン)氏が死亡したとのニュースが飛び込んできた。

文鮮明氏の死因(死亡原因)は肺炎に関連した合併症とされている。

文鮮明氏は統一教会(世界基督教東一神霊協会)の創始者で総裁。

文鮮明氏の死因(死亡原因)となった肺炎については、過労と風邪が原因となり発症。

文鮮明氏は8月中旬から肺炎で入院していたが、3日未明、肺炎に関連する合併症が死因(死亡原因)となり、
韓国の病院で死亡したという。

文鮮明氏は北朝鮮北西部・平安北道 定州出身。

1943年に早稲田大学専門部電気科を卒業後、1954年に韓国で統一教会を設立。

1958年には日本に、1959年にはアメリカに進出した。

統一教会によると現在信者は世界各国に300万人いるという。

文鮮明氏率いる統一教会は、1980年以降霊感商法による被害が日本では社会問題となり、見知らぬ信者同士を結婚させる合同結婚式には日本からも多くの信者が参加して世の中の物議をかもしだした。

特に1992年の合同結婚式には桜田淳子が参加し、その事が報道で広がったため、日本全国に「統一教会」=「合同結婚式」というイメージを定着させた事は記憶に新しい。

一方で、霊感商法などの悪徳商法、珍味売り、花売りなどの詐欺行為が度々問題になりつつも統一協会が規模を維持してきた背景には、今回肺炎による合併症が死因(死亡原因)で亡くなった文鮮明氏の圧倒的なカリスマ性があった。

今回のカリスマ教祖である文鮮明氏の死亡により、次期教祖のポジション争いは一気に激化していくことだろう。

その際の資金集めや信者集めにより発生すると懸念される問題が社会に広がらないことを切に願うばかりである。

・桜田淳子の今についてはこちら ⇒ http://so-hotnews.blog.so-net.ne.jp/2012-09-03-1

~ 文鮮明 死因 (死亡 原因) ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ニホンカワウソ 目撃 [ニュース]

ニホンカワウソ 目撃

かつては全国の川辺を生息地とし頻繁に目撃されていたニホンカワウソ。

しかしニホンカワウソが正確に目撃されたという記録が残っているのは1979年。

それを受けて、環境省は28日、これまで国の特定天然記念物で「絶滅危惧種」に指定されていたニホンカワウソを、すでに絶滅したと判断し「絶滅種」に指定する事に決めた。

昭和まで生息が確認されてきた哺乳類が「絶滅種」に指定されたのは初めて。

001.jpg

ニホンカワウソは国内の川や海辺を生息地とする体長1メートル程度のイタチ科の哺乳類で、かつては北は北海道から南は九州まで、日本全国の川辺の生息地で目撃することができた。

しかし、自然環境の悪化による生息地の減少や良質の毛皮目的の乱獲により、ニホンカワウソは昭和54年に高知県の須崎市の川で目撃されたのを最後に生息を確実にする目撃情報はなかった。

その後も調査を進めたがニホンカワウソの目撃情報はなく、環境省が専門家と検討した結果、30年以上にわたって生息を確認できるような目撃情報が無いことから、ニホンカワウソはすでに絶滅したと判断して、ニホンカワウソを「絶滅危惧種」から「絶滅種」へと変更することにした。

環境省は過去の調査や目撃情報を総合して、ニホンカワウソは北海道では50年代、本州以南では90年代に絶滅したと結論づけた。

哺乳類の「絶滅種」には明治時代までに絶滅したとされるニホンオオカミやミヤココキグガシラコウモリなど4種類が指定されているが、ニホンカワウソのように昭和まで生息が目撃されていたほ乳類が指定されるのは今回が初めて。

~ ニホンカワウソ 目撃 ~

・【記念切手】《20円》【切手シート】1974年発行 自然保護シリーズ『ニホンカワウソ』 未使用新...
・チョコエッグ2弾:ニホンカワウソ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

石井俊治 K-1 破産 [ニュース]

石井俊治 K-1 破産

かつて一世を風靡した総合格闘技イベント「K-1」を運営していたライツコム(代表・石井俊治氏)が倒産したことがわかった。

石井俊治氏は7月30日に東京地裁へ自己破産申請をしていたが、同地裁から8月8日に破産手続きの開始決定を受けた。

同社は1996年2月設立の、「空手」「キックボクシング」などを組み合わせた総合格闘技として1993年から開始された「K-1」のイベントの運営を手掛けていた。

そうした中、創始者であり当時代表である石井俊治氏の兄の石井和義氏が2003年に法人税法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕される事態が発生。

それを受けて石井俊治氏が代表となり、「K-1」のイベント興業権を(株)FEG(代表・谷川貞治氏)へ引き継いで、石井俊治氏が代表を務めるライツコムは「K-1」の商標管理など一部業務を手掛けていた。

しかし、(株)FEGも、スポンサー収入の減少とファン離れによって資金繰りが悪化し、今年3月14日に第三者から東京地裁へ破産を申し立てられ、5月7日に破産手続きの開始決定を受けていた。

なお、現在の「K-1」の企画・主催・制作運営は香港のK-1グローバルホールディングスが行っているという。


K-1 WGP 2010 TOP10 FIGHTS

~ 石井俊治 K-1 破産 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

山川花織 大学 [ニュース]

山川花織 大学


東京都の国立市の小学校に勤める教師、山川花織容疑者(25)が学校の行事で訪れていた栃木県日光市内のホテルで、女子児童の裸を撮影した疑いで逮捕された。


繰り返すが山川香織容疑者は小学校の先生である。


9ab84feb-s.jpg


小学校~大学まで学校に行き、教員採用試験までパスして先生になったはずなのに、これまでに「盗撮をしてはいけません」と先生に教えてもらわなかったのだろうか?


また、男の先生が同様の容疑で逮捕されることはしばしば耳にするが、女の先生とは驚きである。


盗撮された可能性のある女子児童の父親は


「良い先生で、若くて楽しい人だって娘が言ってました。その先生とお風呂で遊んでたって言っていたので。。。まぁ、納得いかないですよね。」


と語り、映像が流出しないかとか、VTRはどうなるのかなどにも不安を表した。


山川香織容疑者が盗撮したのは今回だけでなく、7月15日東京都練馬区にある遊園地「としまえん」にあるプールの更衣室でもポーチの中に入れたビデオカメラで着替えを盗撮していたところを発見され、警視庁から調べを受けていた。


その際には盗撮目的だった事を認めたうえで、「綺麗な女性の胸に興味があり、好きな時に見られるように盗撮した。」と供述していたという。


その後におこなわれた山川香織容疑者の自宅の家宅捜索で、押収されたビデオカメラに女子児童の裸の盗撮映像が残されていたことから6月の日光での事件が発覚した。


山川香織容疑者は警視庁の取り調べに対し、その容疑を認めているという。


また当然のことのように2chなどを始めとするネットでは山川香織容疑者の画像や大学、勤務先の小学校の名前、Facebookやtwittreまでか検索キーワードとして挙がってきている。


山川香織容疑者の身辺情報が流出するのは時間の問題だろう。


昔は良く「おてんとうさまが見ているから」と言ったものだが、


私たちは犯罪に限らず何か行動を起こす時には、常に周りからみられていることを意識しなくてはいけないのかも知れない。


~ 山川花織 大学 ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。