So-net無料ブログ作成

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

カテゴリー:マンガ・アニメ

マンガ・アニメ ブログトップ

アメトーーク 北斗の拳 千葉繁 [マンガ・アニメ]

アメトーーク 北斗の拳 千葉繁

ちょっと声優の千葉繁さんが話題になっているようですね。

千葉繁さんと言えばアメトーークでも取り上げられた北斗の拳が有名です。

「アメトーーク」「千葉繁」「北斗の拳」の3つのキーワードが並んでもピンときませんか?

では次の動画をご覧ください!



どうですか!?

わかりました?

このナレーションと次回予告を担当していたのが千葉繁さんです。

アメトーークでも注目されたように、回を追うごとにその次回予告のテンションは激しくなっていき、途中、その点ジョンに千葉繁さん自体が耐えられなくなってきたため歌舞伎調の次回予告に変更したという話もあります。

しかし、次回予告を歌舞伎調に変えたところ、ファンから「元に戻してくれ!」という要望が殺到。

またハイテンションの次回予告に戻したという逸話も残っています。

そして、北斗の拳の特徴と言えば悪役が殺される時の悲鳴。

この際の声も千葉繁さんが担当しており、様々なパターンが存在します。

例えば、「ひらめ」とか「いも」などといった食べ物。

芸術偉人系では「ゴッホ」「ゴーギャン」

また一風変わったものには(すでに十分変わっていますが)「金が無いよ・・・オレもだ」や、当時アダモちゃんが流行っていたことから「ア・ダ・モ・ス・テ」など、様々なセリフ的悲鳴が使われていました。

そんな北斗の拳のストーリーはヒーローものというよりは、「壮大な兄弟げんか」のストーリー。

このように非常に個性的なストーリーと演出が大人気となって、世代を超えてなお人気のアニメ・漫画となっています。

そんな千葉繁さんが話題になっていいるのは「『声優』を舐めちゃいかんぜよ!!」とツイッターでつぶやいたからです。

これは最近AKB48やSKE48を卒業して声優にチャレンジしたいというアイドルが増えている事に対して発されたもの。

これを受けてツイッターユーザーには「仰るとおりです!」や「本当にそう思います!」など肯定的な意見もある中で、「アイドルを辞めて声優になるというのだから、舐めているわけではない」との反応もあるようです。

実際には千葉繁さんは批判をした訳ではなく先人としてアドバイスをしたようですが、「『声優』を舐めちゃいかんぜよ!!」だけが切り取られて一部ユーザーからは反論もあるようですね。

しかし、いつの時代も先人のアドバイスというのは何にも代えがたい物があるものですね。

~ アメトーーク 北斗の拳 千葉繁 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

門脇舞以 バスケ [マンガ・アニメ]

門脇舞以 バスケ

声優の門脇舞以さんが結婚(婚約)したと言うことが話題になっているようですが、それに合わせて?「門脇舞以 バスケ」のyahoo虫めがねが出ております。。。

なぜ???

門脇舞以さんの特技がバスケとかでもないようですし、ウィキペディアにも特にバスケが好きとも書いていない様なのですが・・・

なぜ???

こうなると俄然、なぜなのか探したくなってしまう性分なのです。

で、

発見しました!

と言っても、2006年のアニメ「Canvas2~虹色のスケッチ~」でバスケ部員の役をやっていたというもの・・・

それ以外にバスケとの共通点が見つかりませんでした。

でもきっとそういうことなんだと思うのです。。。

さて、この度門脇舞以さんは年下の一般男性と結婚をされたそうです。

ご本人はブログで
-------
2013-02-27_031500.jpg
-------
とおっしゃっています。

しかし門脇舞以さんのウィキペディア調べたら、、、

ホント、とんでもない数のアニメで活躍されている方なのですね。

ビックリしました。

動画を見てもホントに若く見える。

アニメの声優さんって、若く見える方多いですよね。

兎にも角にもおめでとうございます!

今回の記事、「バスケ」あんまり関係なかったな。。。

ちなみに、動画の女性が門脇舞以さんです。

お絵かきも上手らしいです。



~ 門脇舞以 バスケ ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

範馬刃牙 最終回 ネタバレ 感想 [マンガ・アニメ]

範馬刃牙 最終回 ネタバレ 感想

8月16日発売の週刊少年チャンピオン38号で「範馬刃牙」がついに最終回を迎えることになった。

このページではそんな「範馬刃牙」の概要と感想、最後に最終回のネタバレをしようと思う。

「範馬刃牙」は1991年にスタートした格闘マンガ「グラップラー刃牙」「バキ」に続く第3部目の作品。

dc2b356a.jpg


「グラップラー刃牙」「バキ」「範馬刃牙」のシリーズは、幅広い異種格闘技の知識と解説をもって、異常なほどの強さと戦闘を描写した大人気シリーズ。

どんな軍事兵器よりも強く、素手だけでアメリカ合衆国大統領も膝まづかせる、まさに地上最強の父「範馬勇次郎」を目指し、息子の範馬刃牙が闘いを通して成長していく姿を描いている。

20年以上に渡るバキシリーズの締めくくりは、あまりにも異常な親子喧嘩を通して親子の愛を描写し、まさかの料理番組の展開になるという思わぬ終わり方をするのだが・・・

初代の「グラップラー刃牙」から愛読してきたが、この終わり方は全く予想もしていなかった。

格闘マンガで今後バキシリーズ以上の長編大作は生まれてくるだろうか?

生まれるとしたらそれは板垣恵介先生の作品ではないだろうか。

個人的な感想としては「グラップラー刃牙」の頃が一番好みだった。

もう一度読み返すことにする。

 



以下に「範馬刃牙」の最終回の内容をネタバレする。

ネタバレが嫌な方はこれ以上先は読まずに、どうしても確認してみたい方のみ読み進めていただけるとありがたい。


「範馬刃牙 最終回」

前回までの親子喧嘩で倒れた範馬刃牙に対してパントマイムで架空のみそ汁を作った父勇次郎。
その作ってくれたみそ汁をしょっぱいと言ってちゃぶ台をひっくり返す刃牙。
(ちなみにこの二人がおこなうパントマイムは周囲にいる一般の野次馬にもはっきりと目に見える程のリアリティーを待っている。)
ちゃぶ台をひっくり返した刃牙は勇次郎に対して「救われたなぁ」と生意気を言う。
それに対し勇次郎は「確かにしょっぱかった」とそれを認め、誤魔化して自分に嘘をついたことを認める。
強さの最小単位を「我がまま通す力」とし、地上最強の父勇次郎を炊事場に立たせた刃牙こそ地上最強と認める。
しかし、それまでに戦いですでに聴覚を失っていた刃牙は、決着の時に頭部の標高が上にあるものこそが勝者であると父の言葉を出し、父への敗北を認める。
ということでどちらかが勝ったとも負けたとも、引き分けとも言えない形で地上最強の親子喧嘩は終わりを告げ、「範馬刃牙」及び、20年に渡って続いたバキシリーズは終わりをむかえた。


以上が簡単にまとめた最終回のストーリーである。



~ 範馬刃牙 最終回 ネタバレ 感想 ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

大工のジミー とは??? [マンガ・アニメ]

大工のジミー とは???

大工のジミー・・・何者だ?

ジミー大西でもでてるのか?

大工のジミーとは、サザエさんに出来来るキャラらしく、新キャラ???とおもいきや、原作にもちゃんと登場しているらしい。

『チャラ男にタラちゃんいじめ・・・最近のサザエさんに「異変」』

という記事が話題になっている。

以下に大工のジミーの部分を女性自身の記事から一部抜粋する。

―――――――――――――――

「今は必ず、原作をベースに脚本を作ることになっています。とはいえ、原作は終了しているので、同じ話をただ使い回すのではなく、いかにアレンジできるかが、脚本家の腕の見せどころなんです」

そう話すのは『サザエさん』の放送開始から脚本に携わってきた、メーンシナリオライターの雪室俊一さん。

『大工のジミー』なるチャラ男キャラが登場したり、家長・波平が弱みを見せたりと、”何かヘン!”と古参ファンも困惑しているという最近の『サザエさん』。来年、45周年を迎える長寿アニメに何がおきているのか?

・・・

『サザエさん』は新聞連載中、戦後から高度成長期へ時代が移り変わっていった。同様にアニメも時代背景はいつも『今』に動いている。決して昔のアニメではないのだ。たしかに最近のサザエさんは、商店街よりスーパーで買い物をすることが増えている。新キャラ『大工のジミー』がチャラ男なのも、設定が現代なら納得。新キャラといえば、タラちゃんをいじめる『タケオ君』やワカメの同級生『ホリカワ君』など、最近、急にサブキャラも増えた。

「じつはジミーも、原作に登場しています。ただ、中島、花沢さん、カオリちゃんなど、サブキャラはもともとアニメのオリジナルが多いんです」(雪室さん)

サブキャラを目立たせるのは、「彼らを通じ、磯野家を描きたいから」だと雪室さんはいう。

「たとえば、ジミーは現代っ子ですが、波平に叱られて以来、彼を崇拝しています。ジミーを暴れさせることで、波平の優しいカミナリ親父っぷりが強調できるんです。でも、創意工夫を続けてもアニメの『サザエさん』は、原作をベースに磯野家を描き続けるホームドラマです。何も変わっていませんよ(笑)」(雪室さん)

もしかして変わったのは、うがった目で見るようになった私たちの方なのかもしれない。

―――――――――――――――

というもの。

これだけでは大工のジミーがどんなものかあがわからないので詳しく大工のジミーについて書いてみよう。

「大工のジミー」
棟梁の弟子で本名を金次郎という。
最初は茶髪にヘッドフォン、サングラス、派手な服装といういでたちで登場。
自分の事をジミーと呼んで欲しいと言ったことから、大工のジミーとよばれるように。
休憩時のも見ものにお茶ではなくエスプレッソを要求要求するなど奇抜な行動をとる。
語尾に「ッス」をつけるのが口癖の大工のジミー。
首からiPodらしき音楽プレーヤーをかけている流行最先端の大工のジミー。
損な風貌や言動からは想像しがたいが大工としての腕は確かな大工のジミー。
棟梁がぎっくり腰で入院したのを機に、、頭を黒く染めて角刈りにし、職人らしい格好をするようになる大工のジミー。
大工のジミーだけに「第九」が歌える。
その後2011年より再登場した際には大工のジミーは元の姿に戻っており、不定期に登場するようになった(大樹のジミーはグレてしまったのだろうか、、、)。
磯野家の物置の修理で物置から逃げられるよう棟梁に無断で仕掛けを作ったが、棟梁に見破られて、お仕置きとして物置に閉じ込められたことがある大工のジミー。
棟梁から一時破門されたため、波平に弟子入りすると言って磯野家に押し掛けた大工のジミー。
せっかく黒にした髪を元に戻して破門になってしまうような大工のジミーだが、そのあたりの行動力は尊敬に値する。

以上が大工のジミーについてわかっていることである。

『まとめるとその時の流行を抑える一見チャラチャラしているように見えるが、手先が器用でやるときにはやる男だが、創造性が豊か過ぎてその芸術性を古いタイプの人にはわかってもらえないちょっと残念な青年。
型にはまりっぱなしになることはできないが、とりあえずは型にもはまってみることができる柔軟な面も持ち合わせ、行動力に富み将来何かをやってくれそうな雰囲気を持つ青年。』

というところだろうか。

大工のジミー、、、

なんと魅力的な青年なのだろうか。

将来が楽しみだ。

アニメ サザエさん公式大図鑑サザエでございま~す!

~ 大工のジミー とは??? ~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
マンガ・アニメ ブログトップ
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。