So-net無料ブログ作成

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

カテゴリー:その他

福袋 2013 予約 デパート [その他]

福袋 2013 予約 デパート

いよいよ2013年の足音が聞こえるようになってきましたね。

もう人気デパートの福袋の予約は済みましたか?

まだ2012年も終わってないし、紅白歌合戦もガキ使の「笑ってはいけない」も終わっていないのに、もう2013年の福袋の事を?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、2013年の人気デパートの福袋の争奪戦ははじまっております!

福袋を予約?

なんて思う方、、、私もその一人です。

福袋って2013年に明けてから並んで買うものじゃないのかと思いきや、人気デパートに入っている店舗でも並ばずに、予約をして配送してくれるというサービスがあるんだそうです。

という訳で、楽天で福袋を検索してみると、なんだか知りませんが「JENNY」というお店の福袋が人気なのだそうです(ちなみに私はJENNYのまわし者ではありません。むしろ聞いたこともありません)。

昨年は初回版から追加も含めて第20弾まで全て完売と書いてあるので、なんとなく興味がわき、その詳細を覗いてみました。

プレミアムダウンコートと、楽天で超人気で1位に輝いた「姫ワンピ長そでバージョン」が必ず入っているのだそうです。

ん~。分かる人にはわかるんでしょうね。

詳細は
・ラクーンファー付ミドル丈プレミアムダウンコート(70cm)
・姫ワンピ長袖バージョン
・上品でゴージャスなファーアイテム
・暖かぁ~い♪「姫タートル」
・エレガントなポンチョカーディガン
だそうです。

7万1400円相当が1万5000円なんですって!?
【福袋】【2013秋冬バージョン】「中身は見えないけど、後悔しない福袋!!」

何度も言いますけど、JENNYのまわし者ではございません。

私はどちらかと言えば、こっちのナイキの福袋の方が興味があります。
【2013福袋】【送料無料】NIKE(ナイキ)トレーニングアパレル メンズ ナイキ 5点セット マルチ...

さて、あなたは2013年の福袋買いますか?

デパートやブランドショップに並んで買いますか?

それとも予約で買いますか?

並ぶのは寒いよね…

と思ってしまう筆者なのでした。

~ 福袋 2013 予約 デパート ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ブラムストーカーエフェクト [その他]

ブラムストーカーエフェクト

「ブラムストーカーエフェクト」ってなんの事でしょうかね?

本日googleのトップページがブラム・ストーカーのドラキュラをイメージしたデザインになっています。

本日は「ドラキュラ」で有名なアイルランド人小説家のブラム・ストーカーのお誕生日なんだそうです。

お恥ずかしながらブラム・ストーカーを知らなかったのでgoogle先生に聞いてみました。

すると、「ブラムストーカーエフェクト」というワードがでてきて「何だろう?」と思ったわけです。

「ブラムストーカーエフェクト」って知ってる人いますか?

無知な私は「ブラムストーカーエフェクト」っていう本があるのか、「エフェクト」って言うからには何かの効果の事なのかなぁと思ったわけです。

色々調べてみるとどこかの頭のよろしい方が

『ブラム・ストーカー・エフェクト。彼の「ドラキュラ」の著者がハンガリーに取材にいっていたら、ドラキュラの吸血鬼アトモスフィアは完成しなかったであろう。という説であり、間接的に日本の姿を知ることで隠されたニンジャ真実を知ることが出来るということ』

とか、

『ブラムストーカーエフェクトとは実際に現地に行かず想像で書いたからこそ、現実とは違うものの作品としてよりよくなることである的説明がどこかにあったはず。』

と、google先生を通して親切に教えてくれていました。

いやぁ~。

世の中には博学な方がいらっしゃるものです。

ウィキペディア先生よりも詳しい方がいるとは思いませんでした。

どうもありがとうございます。

ちなみにラム・ストーカーさんは1912年にお亡くなりになっております。

~ ブラムストーカーエフェクト ~

一富士二鷹三茄子の続き [その他]

一富士二鷹三茄子の続き

「一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)」の続きがあることをご存じでしたか?

続きどころか「一富士二鷹三茄子」ということわざすら知らないという方のために、その続きに行く前に「一富士二鷹三茄子」について少々説明をしておきましょうね。

このことわざは初夢でみると縁起が良いものの例えとしてつかわれることわざです。

それは、江戸時代に最も古い富士講組織の一つがある駒込富士神社の周辺に鷹匠屋敷があったことや、駒込茄子が名産であった事に由来しているそうです。

ただ、この説には諸説あり、

・徳川家縁(ゆかり)の地である駿河国での高いものの順。一「富士山」、二「愛鷹山」、三「初物の茄子の値段」
・一「富士山」、二「鷹狩り」、三「初物の茄子」を徳川家康が好んだから
・一の富士は日本一の山富士山、二の鷹は賢くて強い鳥、三の茄子の「なす」は事を「成す」
・一の富士は「無事」、二の鷹は「高い」、三の茄子は「事を成す」という掛け言葉
・一の富士は曾我兄弟の仇討(富士山の裾野)、二の鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽織)、三の茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産が茄子)

などを表していると言います。

私が知っていたのは徳川家康のものでした(それ以外は全く知りませんでした。。。)。

仮に三の茄子が「なすび」ではなくて「なす」と読むとしたら、「一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんナス)」
になって「三なう」みたいな感じでおかしな事になりますね(笑)

さて、いよいよ「一富士二鷹三茄子」の続きに進みましょうか。

続きの四以降も地域や文献などによって次のように諸説あるようです。

「四扇(しおうぎ、よんせん)、五煙草(多波姑)(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」

「俚言集覧」に記載があって、同内容を挙げた辞典類の多くはこれを出典としているそうです。

一説としては、「一富士二鷹三茄子」と「四扇五煙草六座頭」はそれぞれ対応していて、「富士」と「扇」は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、「鷹」と「煙草の煙」は上昇するので運気上昇を、「茄子」と「座頭」は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を願うと言われているようです。

他にも、四(または五)を「葬式・葬礼」としたものもあって、

・四そうろう(葬礼)に五せっちん(雪隠、便所) / 四葬式、五雪隠 / 四雪隠、五葬式
・四葬礼、五糞
・四に葬式、五に火事 / 四葬式、五火事

なんていうのもあるのだそうです。

なんとなく「五糞」だけは嫌な気がします。。。

ただ見た目の問題だけなんですけどね。

あなたは「一富士二鷹三茄子」として続きの「四扇五煙草六座頭」までしっていましたか?

(※この文章はウィキペディアを参考にして作成しました。)

~ 一富士二鷹三茄子の続き ~

りゅう座流星群 方角 2012 [その他]

りゅう座流星群 方角 2012

2012年10月8日、10月りゅう座流星群が北西から北北西の方角に観ることができそうです。

ところで、あなたはりゅう座流星群という言葉を聞いたことがありますか?

10月りゅう座流星群は旧称ジャコビニ流星群と言いますが、2010年に正式和名が「10月りゅう座流星群」と決定されました。

ジャコビニ流星群(旧称)と呼ばれているのは、ジャコビニ・チンナー彗星の通り道を毎年この時期に地球が通過して、そこに残されているチリが大気に飛び込んでくる際に100km上空で燃えるため、それが発光して見えるからです。

ただ「りゅう座流星群」とされるのではなく「10月りゅう座流星群」とされたのはこの事があるのですね。

しかし流星群に○月と付けるなんて、他ではあまり聞いた事ありませんね。

さて、この10月りゅう座流星群。

もともと13年毎の感覚で大出現するという周期をもっているそうで、実は昨年の2011年がそれに当たる年でした。

しかしながら、ヨーロッパではかなり活発な活動をしていたようですが、残念ながら日本ではその放射点の低さなどからあまり観測は出来なかったようです。

20121008.png

2012年の今年は13年周期からは外れますが、月は深夜まで現われず、流星群が流れ集まってくる地点である、「こと座のベガ」と「北極星」の間の観測点の高さも十分で見やすい条件は整っています。

今回の10月りゅう座流星群の活動のピークは20時頃が予想されており、方角は北西~北北西のベガと北極星の間。

少し夜が涼しくなってきましたが、りゅう座流星群やその周りに見える星座のうんちくを語りながら、彼氏・彼女や夫婦、またはお子さんと一緒に、壮大な夜空に繰り広げられる天体ショーを楽しんでみてはいかがですか?

少なくとも北極星の見つけ方は小学校の時に理科で習いましたから、それを探すという遊びは楽しめますよね。

一緒に探せば、ひょっとしたら夫婦喧嘩も収まるかも知れませんよ(笑)

もちろん独りでも。。。

そう考えながらも、「星座」と「流星群」のワードが重なると「聖闘士星矢」の「ペガサス流星拳」を思い出すのは私だけでしょうかね?


クロスを手に入れる前のペガサス流星拳


クロスを手に入れた後のペガサス流星拳

~ りゅう座流星群 方角 2012 ~

ASUS アスース?エイスース? [その他]

ASUS アスース?エイスース?

「ASUS」これなんて読むか知っていますか?

アスス?アスース?アサス?エイスス?エイスース?

パソコンによく触る人にはもう既におなじみのASUS。

ASUSは台湾のPC(パソコン)および、PCパーツ、周辺機器製造メーカーです。

ASUSはPCのマザーボード出荷で世界トップ、ノート型PCでは世界コンシューマで第3位のPC大手メーカーとなっています。

ではそんな「ASUS」の読み方の正解は何なのでしょうか?

メーカーによると、どう読まれてもいいのだそうです(笑)

「どんな読み方をされても、ASUSに親しんでくれればいい」となんとも微笑ましいスタンスをとってきました。

ASUSは正確には「 ASUSTeK Computer Inc.」で、日本では一般的に「アスース」と呼ばれ、日本法人の登記名は「アスース・ジャパン株式会社」となっています。

ASUSというブランドネームの由来は「Pegasus」で、「市場に等全ての製品に高いレベルの品質と独創性を吹き込むことにより、機知に富むペガサスが象徴する強さ、創造性、純粋さを具体的に実現する」という意味が込められています。

それでPEGASUSの最後の4文字をとってASUSと名付けたのだそうです。

さてこれまで私たちがアスース(人によってはエーサス?)と呼んできたこの読み方が、10月1日から世界的に「エイスース」に変更(統一?)されるそうです。

それに伴って日本法人名も「アスース・ジャパン」から「ASUS JAPAN」に変更されるようです。

ただ、法人表記が「アスース」⇒「エイスース」ではなく「アスース」⇒「ASUS」では、今回の呼び名の統一を知らない人の大半は「アスース」のままでしょうね。

これはASUS(エイスース)側も表向き上は「グローバルでの発音の統一とA+の企業を目指すという思いから」とは言いながらも、どこかそんなゆるさを許容しているという事なのでしょうか?

これが上を見ながらも少し遊び心を残すような配慮だったとしたら、ASUS大したものです(笑)。

あなたはASUSの「アスース⇒エイスース」についてどう思いますか?

~ ASUS アスース?エイスース? ~

大阪王将 餃子の王将 違い [その他]

大阪王将 餃子の王将 違い


餃子で有名な「大阪王将」と「餃子の王将」。


初めて見たときにだれもが思うことは「『大阪王将』と『餃子の王将』は違うのか?」と言う事ですね。


現に筆者は当時「餃子の王将」しか知らなかったため、大阪王将を見たときには「ローソンとナチュラルローソンの違いみたいなものか?」と思いました。


と言うことで調べてみました。


【餃子の王将】は、京都府京都市山科区に本社を置く「王将フードサービス」が京阪神地区を中心に全国展開する餃子を売りにした中華料理チェーンの名称で、通称「王将」とか「餃子の王将」と呼ばれ、後述する「大阪王将」と区別するために「京都王将」と呼ばれることもある。


【大阪王将】は、大阪市中央区に本社を置き、外食事業及び食料品販売事業を行う「イートアンド株式会社」が展開する中華料理チェーンの名称。
1969年に大阪市豊島区京橋で中華料理店「餃子の王将」として創業したのがはじまり。


???


「餃子の王将」も「大阪王将」も始めは「餃子の王将」だったのか???


じゃあ、のれん分けか???


と言う事になりますが、ここで商標問題が起こります。


大阪王将は王将フードサービスの創業者の親類が独立して餃子の王将としてチェーン展開をはじめてしまいます。


そして大阪王将が本家が主として展開する京都にまで進出してきたことから、これにしびれを切らした元祖餃子の王将を展開する王将フードサービスが、店舗名に「王将」の名前を使用させないように提訴に踏み切りました。


のちに裁判所から和解するように勧められて和解をすることに。


そして、王将フードサービスは「餃子の王将」、大阪王将は「大阪王将」または「中華王将」としてそれぞれが「王将」を名乗れるようになりました。


ちなみに「餃子の~」は本家である王将フードサービスのみが使用出来ることとなりました。


つまり「大阪王将」と「餃子の王将」はのれん分けではなく、「大阪王将」が本家「餃子の王将」を潰しにかかったということなのでしょうか?


創業時にお家問題でもあったのでしょうかね。。。


ちなみに、大阪市や兵庫県伊丹市などに「大阪王」と言う餃子専門店・中華料理専門店があるようですが、これはイートアンドの系列でンではないそうで、かつて大阪王将の店舗だったものが独立したものだと言う事です。


なんか複雑ですね。。。


9月17日放送の「帰れま10」で大阪王将が取り上げられていました。


ちなみに餃子の王将もこれまでに数回取り上げられていますね。


あーーー、餃子食いてーーー。


~ 大阪王将 餃子の王将 違い ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

断捨離 人間関係 [その他]

断捨離 人間関係

今はやりの「断捨離」ですが、断捨離は物だけではなく、断捨離は人間関係にも当てはまりますね。

だだ、人間関係の断捨離はかなりのリスクを伴いますので簡単に切れるカードではないという事を前提にしておかなくてはいけませんね。

まずは断捨離とは何かを考えてみましょう。

断捨離とは、部屋の整理整頓とともに生活に調和をもたらそうとする、クラターコンサルタントのやましたひでこの提唱する生活術です。

ヨガの「断行」「捨行」「離行」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なものを断つ、または捨てることで、者への執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考えで、単なる片づけとは一線を引くという。

また、それぞれの漢字には

「断」・・・入ってくるいらない者を断つ
「捨」・・・家にずっとあるいらない者を捨てる
「離」・・・者への執着から離れる

という意味を持つといいます。

部屋の中にいらない物が溢れていたり、たくさんの物をしまっておくと、そこの気の流れが停滞して運気を下げると言われています。

当然それは回り回って人間関係にも影響を与えてきます。

まず、部屋の中の物を減らすことで今までそこに停滞していた空気を新しいものと入れ替え、自分の抱える物を減らすことで、自分自身が身も心も身軽になり、これまで必要以上に重荷に感じていたことから解放されるという効果があります。

身軽になるという事は新しい一歩が踏み出しやすくなるという事ですから、断捨離がその人の生活習慣をも変えると言われるゆえんはそういったところです。

断捨離をすると生活習慣が変わってきますので、当然周りとの人間関係にも影響を与えてくるはずです。

まず考えられるのは、自分がこれまでよりも身軽でスッキリしていることで、相手との係わり方に余裕が出て来るということです。

断捨離をして身軽になり、普段のイライラが減り相手を受け入れる(または受け流す)余裕が生まれることで、自ずと人間関係は良い方向に向かい始めるはずです。

もし本当に、それでも、どうしても健康に害を及ぼすほど人間関係が悪いまま、あるいは悪化してしまうなら、思い切ってその人間関係を断捨離してしまう事も良いかもしれません。

その場合の断捨離は、他のグループに移ることかもしれませんし、転校・転職をすることかもしれません。

その分また位置からやり直さなくてはいけなくなりますが、逆を言えばリセットすることができます。

心身ともに疲弊しきってしまい、病気になったり、自殺をしてしまうくらいなら、一回リセットしてしまった方がよっぽど良い方法です。

逃げる時は少しずつではなく、後ろを振り向かずに全速力で逃げまましょう!と誰か有名な人が言っていました。

その通りだと思います。

ただそのようにして断捨離した人間関係はなかなか元に戻すことはできませんから、人間関係の断捨離は最後の最後に抜く伝家の宝刀で、「自分にはまだ奥の手が残っている」という心の支え程度に考えておくのが良いかもしれません。

みなさんも上手く断捨離を利用して、生活習慣も人間関係も良好な日々がおくれるようになると良いですね。

~ 断捨離 人間関係 ~

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブラッドカードとは [その他]

ブラッドカードとは

検索急上昇ワードに出て来ているブラッドカードとは何でしょうか?

ブラッドカードで検索してみても、「ダークブラッド」や「ブラッドリー」とか「遊戯王カードの○○ブラッド」とか、、、

私にすれば、それら自体も何???というところですが、どうもそれが「ブラッドカード」の検索数を挙げたとはおもいません。

今度は「ブラッドカードとは」で検索をかけてみます。

すると、遊戯王カードのブラッドストームとか何かサッカーでレッドカードを超えるものにブラッドカードと言うモノがるというデマなどが上がってきて、さらにイライラした次第です。

もっと検索を進めていくと、やっとそれらしきものに当たりました。

ブラッドカードとは2chで『「マジで!?」ってなる雑学教えろください』というものに対する反応にあったようで、「吸血鬼みたいに血を飲む人間は100万人に1人の割合で存在する。そいつらには輸血用の血を無料でもらえるブラッドカードが配布されている」というものから発生したようです。
http://2chnull.info/r/news4vip/1345459239/161-161

このブラッドカードについてがtwitterでつぶやかれ、「ブラッドカード」の検索数が急増したと思われます。

信じるか信じないかは、あなたしだいです!

まぁ、少なくとも遊戯王カードのブラッドストームではないとおもいますが。。。

~ ブラッドカードとは ~

フリパンとは [その他]

フリパンとは

「フリパン」とは何でしょうか?

無料会員登録するだけで完全無料(フリー)で自宅にパンツを届けてくれるというサービスです。

つまり、「フリパン」は「FREE PANTS(フリーパンツ)」の略、すなわち「フリパン」です。

01_snap0425.png

http://www.free-pants.jp/

最大で月に7枚のパンツが送られてくるそうです。

パンツはボクサーパンツです。

03_illust2.png


パンツをフリーで提供できる理由は、パンツに広告が入っているから。

そのため、パンツ代だけでなく送料まで完全フリーなのだそうです。

パンツに広告など入れて利益になるのか?と思いますが、意外に自分のパンツを見る機会は多いようで、パンツを履くとき、トイレに行くとき、洗濯物を干すとき、たたむときなどなど、1日に8回以上は目にしているのだそうです。

一方で、「当サービスの範囲として広告の出稿状況により、当サービスを提供できない場合もあります。」とも記載されています。

さて、この「フリパン」と言うサービス、きちんと毎月フリーでパンツを送られてくるのでしょうか?


 
~ フリパンとは ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金子勝 ツイッター [その他]

金子勝 ツイッター

ツイッターやブログで原発や東電、国会議員に対して独自の意見を発信し続けている、慶應義塾大学経済学部の教授で経済学者の金子勝さん。

今度は朝日新聞で「いじめている君へ」と言う題のついた文章が掲載されている。

「○今の大人と違った生き方を
 子どもは大人の背中を見て育つと言いますが、君には大人のまねをしないでほしいと思っています。
 ある国会議員(こっかいぎいん)が、高額所得(こうがくしょとく)の芸能人(げいのうじん)の母親が生活保護(ほご)を受けていることを国会で問題にしました。その芸能人は法律(ほうりつ=生活保護法)に違反していたわけではありません。でも、人気商売である芸能人が反論(はんろん)できないのをよいことに、テレビや週刊誌からも袋だたきにされ、多くの人がその騒動(そうどう)を楽しみました。
 君がいじめている子と似ていませんか。逃げ場がどこにもなく、先生も守ってくれず、抵抗(ていこう)する手段(しゅだん)も限(かぎ)られているからです。
 その議員は、親族(しんぞく)の扶養義務(ふようぎむ)を強めるべきだと主張しました。でも、そんなことをされたら、たちまち生活に困(こま)ってしまう弱い立場の親子だっているんです。
 もう一つ、時事(じじ)問題を挙げます。東京電力福島第一原発(げんぱつ)の事故では、16万人が避難(ひなん)しました。放射能(ほうしゃのう)の不安におびえながら逃げ場のない人たちもたくさんいます。自殺者も出ました。
 でも、東電の経営者たちは明確な責任を問われないまま。やはり責任があるはずの原子力安全・保安院の人たちは今も原発の「安全性」を審査(しんさ)しています。私には、いじめ問題への対応が甘かった大津市教育委員会とダブって見えます。
 弱い人はいじめられ、追い込まれる。強い人は何をしても許され、平気でいられる。こんな社会を今の大人は作っているんです。なんかおかしいですよね?
 君はこの新聞を読んでいないかもしれません。私は実は「いじめている大人」が読んで、間接的(かんせつてき)に君に届くのを期待しています。どうか、今の大人とは違(ちが)った生き方をしてください。(かねこ・まさる=経済学者)」  (20128月13日 朝日新聞デジタルより)

この話には賛否両論で、ネット上ではこれ自体がいじめではないか等の意見も飛び交っている。

しかし、批判を恐れていては意見も言えない世の中、あなたはどう思うだろうか。

~ 金子勝 ツイッター ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。