So-net無料ブログ作成
検索選択

そ~ほっとにゅ~す

今いちばんアツい(アツそうな)ニュースをピックアップ!斜めの角度から切り込んでいきます!

 

カテゴリー:時事

4月16日に震度7!?東北大学教授が予言? [時事]

4月16日に震度7!?東北大学教授が予言?

4月16日に震度7の地震大阪に来ると東北大学教授が予言しているという情報がツイッターで流れているようです。

ツイッターで広がっているのは以下のような文です。

~~~~~

あしたの昼に震度7の地震が大阪に来ると予想されました。
予想は東日本大震災も予想した人で災害研究をしている東北大学の教授が発表しました。
東日本大震災の時も淡路でおこったような地震があり同じケースだそうです。
震源地は大阪府の茨木市付近だそうです。
この地震は直下型だそうです。
きおつけて

~~~~~

地震の正確な予知ができたら間違いなくノーベル賞がとれると言われています。

それほどに現在の科学技術での地震予知は困難です。

もしこれが本当ならばもっとテレビラジオ、ネットで大々的に警鐘が鳴らされているはずですが、全くこれらの情報は報道されていません。

調べた限りでは、4月16日震度7の地震を予言しているという東北大学教授の名前は出てきませんでした。

13日に兵庫県で最大震度6弱を観測した地震がおき、淡路島では大きな被害を受けていますが、この地震について、18年前にお勝った阪神・淡路大震災との関連性が指摘されていることもあるようです。

そんな状況の中で、話題になっているツイッターの内容は、人々の不安に漬け込んだデマである事が濃厚なようです。

東日本大震災の際にも悪質なデマがツイッターを通じて広がりましたが、今回も同様にそのような事をする人がいた問うことなのでしょうか?

それとも本当に、マジでつぶやいたのでしょうか?

13日に地震が起こりましたから、たしかに余震には気をつけなくてはいけませんので、なるべく軒下などを歩くのは注意をするべきかもしれません。

それでもツイッターの内容が真実ではないとしたら、やはりそれは許しがたいことのように思います。

人の不安につけこんで笑うのが目的だとしたら、本当に趣味の悪い冗談ですね。

そうはいっても関西にお住まいの方は、余震にきをつけてくださいね。

~ 4月16日に震度7!?東北大学教授が予言? ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

インドで女性のレイプ事件相次ぐ [時事]

インドで女性のレイプ事件相次ぐ

またインドで女性のレイプ事件が起こりました。

インドでは度々女性のレイプ事件が発生しており、その治安が問題になっています。

市民も政府の性犯罪に対する厳罰化やレイプ対策を求めて度々デモが起こっています。

2013-03-17_010807.jpg

今回レイプ事件の犠牲となったのはスイス人の女性。

しかもその女性は一人でいたわけではなく、ご夫婦でインド国内を自転車旅行をしている最中でした。

15日、二人が野宿をしたところ、インド人男性に囲まれ、女性は夫の見ている前でレイプをされたとのこと。

インドでは12月にも首都のニューデリーでレイプ事件が起き、11日にそのレイプ事件の主犯格が独房で自殺をしたというニュースがあったばかり。

ちなみに12月のレイプ事件は女子医大生がバスの中でレイプされた後にバスから捨てられ、多臓器不全で死亡するという、二重にも三重にも理解しがたい事件でした。

しかもその事件にかかわったとされる男は皆無罪を主張しており、インドの強姦(レイプ)事件に対する対応の甘さが露呈されているところでした。

こう考えると、夜に女性が一人で出歩くことができる日本の治安の良さにホットするところですが、現実として日本でもレイプ事件は起きていますので、なるべく女性の夜の一人歩きは控えた方が良いことは間違いありませんよね。

女性の夜の一人歩きはご注意ください。

~ インドで女性のレイプ事件相次ぐ ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

隕石 衝突 2013 ロシア 動画あり [時事]

隕石 衝突 2013 ロシア 動画あり

ロシアのウラル地方に隕石が衝突(2013年2月15日、日本時間12時20分ごろ) しました!

これはロシア緊急事態省が正式に発表したもの。

隕石は地上にこそ衝突はしなかったものの、高速で飛来て上空で爆発。

その爆風と爆音で多くの民家の、屋根や窓ガラスが割れ、その影響による負傷者は150人とも160人とも言われており、日本時間17時現在で、その数はいまだに増え続けています。

では爆発の瞬間の映像をご覧ください!
(爆音が出ますのでご注意を!)


そして隕石飛来時の上空の雲の様子はこちら。
(途中強い光が出ます!)


こちらは飛来後の雲の様子。
(まるで超大型ミサイルが飛んだ後のようです!)


ニュースではこれを「イベント」と紹介していますが、負傷者が出るようなイベントなら、起こって欲しくないものです。。。

保険おりるのかな。。。

~ 隕石 衝突 2013 ロシア 動画あり ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

東大2013年の足切りが発表 [時事]

東大2013年の足切りが発表

東大入試2013年の足切りが発表されたようで話題になったいます。

2013年の東大入試の足切り点数で注目が集まっているのは2つ。

一つは驚くべき文化一類(文Ⅰ)の最低点数。

そしてもう一つは、各予備校の予想点数の的中とズレです。

各主要予備校の予想を元にして、予備校の先生や学校の先生は生徒にどこをうけるかアドバイスするわけで、中には生徒が「ここに行きたい!」と主張しても先生がその予想点数を元に「ダメだ」といったり、「こっちは厳しいから、あっちに変更しようかな?」と言っても「きっと大丈夫だ」と言って願書を提出したら足切りにあってしまい前期試験も受けられなくなる等の話が毎年でてきて、一部の大学受験においては非常にシビアな問題です。

学校の先生も生徒のためを思ってアドバイスしているのでしょうから、、、

なかなか厳しい問題です。。。。

さて話題の文Ⅰですが、2013年の前期は足切りがありませんでした。

ということで何が起きたかと言うと、、、、

最低点数が203点の受験生がいるそうです!

なかなかの強者!

私はいいと思います。

だって自由なんだから(笑)

ちなみに噂によると受験科目を全部2にマークするとちょうど203点になるんだとか・・・(正否は不明)

まぁ、それは良しとして、2013年前期のそれぞれの足切り点数を主要予備校の予想点数と合わせて記載しておきます。

・文Ⅰ:なし 駿台675( ) 河合625( ) 代ゼミ( ) 東進( )
・文Ⅱ:673 駿台695(-22) 河合642(+31) 代ゼミ(-11) 東進(-12)
・文Ⅲ:707 駿台705(+2) 河合665(+42) 代ゼミ(+9) 東進(+7)
・理Ⅰ:574 駿台725(-151) 河合725(-151) 代ゼミ729(-155) 東進725(-151)
・理Ⅱ:690 駿台715(-25) 河合719(-29) 代ゼミ711(-21) 東進715(-25)
・理Ⅲ:702 駿台725(-23) 河合666(+36) 代ゼミ702(±0) 東進705(-3)

しかし702とか中途半端な点数まであててしまうなんてすごいですね!

こうやって見ると足切り予想は幅がありすぎてあくまでの参考ですね。

受験生!頑張ってくださいね!!

~ 東大2013年の足切りが発表 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

朝日新聞の実名報道(アルジェリアの件)について [時事]

朝日新聞の実名報道(アルジェリアの件)について

今朝から、朝日新聞がアルジェリアで起きたテロで亡くなった方々の実名をさらして記事にしたということで話題はもちきりのようです。

これを受けて、私もたまには真面目な記事を書いて見ようと思いましたw


では、スイッチオン!!


事の発端は、先日の夜の菅官房長官の記者会見から始まりました。

今回の日揮の社員7名がアルジェリアで起きたテロで不幸にも命をおとしてしまいました。

このことについて、菅官房長官は日揮と被害者遺族の意向により、今回亡くなられた被害者の実名は公表しないという約束をわざわざ公の記者会見の場で明言されていました。

ところが、夜が明けてみるとビックリ!!

なんと記者会見場にもいたはずの朝日新聞が被害者の実名をさらし、さらにはFacebookから画像を盗用して記事を出していたのです!

16日に起こった今回の事件については被害者のご遺族に対しても十分な情報が伝わるのに時間がかかっていたようで、そこには日揮と政府が被害者遺族を守るために最新の注意を払って安否確認を行い、現地でもしっかりと日本の形式にのっとった棺桶に入れた状態で専用機で日本に帰還させるという配慮まで払っていたが故の事でした。

従って、昨夜の菅官房長官の実名非公開の発表は非常に重く受け止めるべき発言であり、被害者遺族の思いを最大限配慮した形の発表だったわけです。

そんな事に「報道の自由」や「実名を公表して伝えることが義務だ」、「朝日新聞は基本的に実名をさらして報道する機関」等という稚拙な理由をつけて今朝の実名写真付きの記事に至ったようです。

他社の新聞関係者の中にも「実名を公表することが最大の弔い」等という詭弁を発している人も世の中にはいるようで、それも話題になっているようです。

そもそも弔い等というならそういった発言をされたご本人が現地入りして相手と戦ってきたら良い。

それが出来ないのに「弔い」だなんて思い言葉を発するべきではないと思います。

天下の朝日新聞社と言えば前安倍政権下での5人連続質問等で失言を誘う手段に出るなどで、現政権からは戦を惹かれている立場。

先日行われた麻生副総理の会見でも朝日新聞の記者が連続質問をしようとしたところ、麻生副総理に「朝日新聞???偏りすぎじゃない?」とバッサリと斬られる等、現政権下においては、これまでに比べ非常に肩身の狭い扱いを受けているようです。



そんな悔しさもあったのでしょうか?

天下の大新聞社が一介のスクープ報道週刊誌と同レベルの行動をとってきました。

形振り構わずインパクトと数を取りに来たと言っていいでしょう。

きっとこの件については様々な正当性を社説等で述べることになるのでしょうね。

「報道の自由」は大切なものだと思いますが、お隣の中国に比べたら十分に「報道の自由」は許されていますし、「報道の自由」をうたうのであれば「報道のモラル」も守らなくてはなりませんよね。

さて、もう今となってはネット上で記事を読むことはできませんが、この件について、朝日新聞社はいったいどんな動きを見せてくるのでしょうね?

ご遺族の方々が納得するような形での方向性が出ることを望みます。

ただ、当の朝日新聞社としては、その後の対応がどうこうではなく、今回このような話題になったことで、「朝日新聞を読む」ということに大衆の意識が向いただけでも、もう既に成功なんだと思います。

いわゆる炎上マーケティングってヤツでしょう。

さすがです。

読者集めのマーケティングにもぬかりはないようですね。


ということでスイッチオフ。


ん~。この記事をアップするの正直ちょっと躊躇します。

ブログが消されちゃうんじゃないかなぁ~って。

・・・

こんな小物の一記事屁でもないかwww

ということで安心安心。

~ 朝日新聞の実名報道(アルジェリアの件)について ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センター試験 2013の日程と時間割 [時事]

センター試験 2013 日程 時間割

いよいよ明日は2013年のセンター試験が全国一斉(日程・時間割共に)で行われます。

実はセンター試験の日程は1月13日後の最初の土日と決まっているのです。

だから今年の日程は1月19日・20日ということになります。

センター試験のは毎年のように寒く(冬なのであたりまえですが)、良い天候に恵まれることが少ないように思います。

2013年の今年も今年最大の寒波がやってくるという話までありますが、センター試験が終わるまで待っていてほしいものです。

さて、センター試験と言えばどうしても気になるのが時間割。

不正行為を防ぐため、日程・時間割共に一斉に行われます。

2013年のセンター試験の時間割は以下の通りです。

【2013年1月19日(土)】

●社会(世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、理里B、現代社会、倫理、政治経済、倫理・政治経済)
上記の中から2科目選択者は9:30~1140
上記の中から1科目選択者は10:40~11:40

●国語
13:00~14:20

外国語(英語、ドイツ語、フランス語中国語韓国語
15:10~16:30

リスニング(英語のみ)
17:10~18:10


【2013年1月20日(日)】

●理科(理科総合A、理科総合B、物理Ⅰ、化学Ⅰ、生物Ⅰ、地学Ⅰ)
上記から2科目選択者は9:30~11:40
上記から1科目選択者は10:40~11:40

●数学1(数学Ⅰ、数学Ⅰ・A)
13:00~14:00

●数学2(数学Ⅱ、数学Ⅱ・B、工業数理基礎、簿記会計、情報関係基礎)


以上の時間割になっております。

なんという長丁場でしょうか。

自分が受験したころを思い出します。

当日体調が絶不調になったあの日の事を・・・

雨もふってたなぁ。

と皆さん色々な思い出があるでしょうが、とりあえず日程も時間割も同一であり、これこそ平等の精神の表れですので、是非受験生には実力を出し切ってもらいたいものですね。

そうそう、センター試験が終わると、その問題が新聞やらネットやらで発表されますから皆さん説いてみてはどうですか?

毎年それを楽しみにしている人もいると言いますから、正直お驚きです。

さて、あなたはいったい何点取れるでしょうか?

~ センター試験 2013の日程と時間割 ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

芥川賞 直木賞 2013 候補 [時事]

芥川賞 直木賞 2013 候補

2013年もたくさんの候補者の中から芥川賞と直木賞の受賞者が発表されましたね。

そして今回2013年の芥川賞と直木賞は驚きの記録が2つありました。

1つ目は、「abさんご」で芥川賞を受賞された黒田夏子さん。
abさんご

黒田夏子さんは現在75歳。

これは史上最高齢での芥川賞受賞者になります。

2つ目は「何者」で直木賞を受賞された浅井リョウさん。
何者

浅井リョウさんは平成生まれの23歳。

浅井リョウさんは、芥川賞・直木賞を通じて、初の平成生まれの受賞作家となり、男性作家としては最年少の受賞者となりました。

ちなみに女性の最年少受賞者は1940年に受賞された堤千代さんの22歳です。

浅井リョウさんと言えば、「桐島、部活やめるってよ」で一躍話題となった人です。

映画にもなりましたね。
桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

覚えていますか?

この小説を発表したのが2009年で当時早稲田大学の2年生でした。

選考委員の北方謙三さんをして「才気ある作家だ」と言わしめました。

そしてもう一人。

直木賞を受賞されたのが阿部龍太郎さん(57)の「等伯」。
等伯 〈上〉
等伯 〈下〉

阿部龍太郎さんは1994年に「彷徨(さまよ)える帝」で初候補にあがって以来の2度目のチャンスで直木賞を射止めたそうですが、今回は他のお二人のインパクトが強すぎてなんとなくかわいそうな感じですね。

作品の方はと言えば、「しっかりとした土台の上になりたっており、ベテランらしい腕を見せる、読みどころのある作品だった。」と評価を受けています。

しかし今回の受賞者の年齢の幅はじつに42歳。

まさに、「母・子・孫」の三世代がそれぞれに光り輝いた受賞会見でした。

Oricon_2020660_1_s.jpg

毎回「個人的に」インパクトのある方が受賞される印象がありますけど、今回は正統派なインパクトを与える方々の受賞となりましたね。

あなたも一作書いてみてはいかがですか?

ひょっとしたらひょっと・・・

しませんよね(笑)

~ 芥川賞 直木賞 2013 候補 ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2013年 大間のマグロ初セリ [時事]

2013年 大間のマグロ初セリ

2013年も1月5日、築地で大間のマグロの初セリが行われました。

2013年のマグロの初セリを「大間の」マグロの初セリとしたのには訳があります。

なんと今年の築地の初セリでは、大間のマグロが過去最高額でセリ落とされました。

いったいいくらだとおもいますか???

ちなみに昨年、2012年のマグロの初セリは、それまで最高額だった2400万円を大幅に超える「5694万円」でこれまた大間のマグロでした。

なんと、

2013年は、

なんと、

、、、

0105-01.jpg


1億5540万円!!


数字だけで表わすと、

155400000!!

なんとも長いですね。

しかし昨年2012年で大幅更新って言っていたのに、2013年の大間のマグロの初セリは2012年をさらに『1億円』越えてきましたからね。

そしてその値段はキロ70万だそうです。。。

今年もセリ落としたのは、落札したのは寿司チェーン「すしざんまい」を運営する喜代村(東京)。

昨年2012年ですら関係者は「元を取るには赤身で1万円、中トロで1万5000~2万円、大トロで2万~3万円にしないと。」と言っていましたから、今年2013年はそれぞれその3倍はするんでしょうね。

昨年はそれでも縁起ものだと言って、赤身が134円、中トロが313円、大トロと「あぶりとろ」は418円(いずれも1貫)の通常価格で提供したと言いますから、今年もその値段で提供されるのでしょうか?

私にはよく分かりませんが、1億5540万でこれくらいの話題性だと、広告費としてはどれくらいのものなのでしょうかね。

単純に昨年の3倍の値段をつけて話題にしたんですから、テレビ局も昨年の3倍騒いであげれば良いのにね!

っと思っちゃいました(笑)

ちなみに私はマグロが好みではないので食べたいとは思わないのですが、、、

あなたは食べてみたいですか?

~ 2013年 大間のマグロ初セリ ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富士山 初日の出 スポット [時事]

富士山 初日の出 スポット

「富士山」+「初日の出」を楽しむにはどんなスポットが良いんでしょうかね?

日本で最も有名なスポットとしては「本栖湖」でしょうかね。

透明度の高い湖に富士山が移る姿は写真絵画・ハガキなどでよく目にしますよね。

しかも富士山越しに初日の出を拝めるわけですから、富士山越しに出てきた初日の出が本栖湖に移る姿は絶景でしょうね。

まさにスポット中のスポットと言えるでしょう。

明日、いや、今日から既にスタンバイしているカメラマンたちは大勢いるのでしょね。

img_688247_21454330_2.jpg

ちなみになんで「富士山」+「初日の出」のスポットとしたかというと、富士山越しの初日の出もいいですが、「富士さんからの初日の出」もう一つは、「初日の出と反対側の富士山」というのも面白いです。

富士山からの初日の出は、ツアーが出ているくらいですから、もう説明はいらないですね。

ひょっとしたら夏に富士山で息子さんとカレーを食べていたというヒュー・ジャックマンも富士山に登ってたり・・・はないですかね(笑)

もう一つの「富士さんと初日の出に自分がはさまれる」パターン。

2013年の元旦は晴天が見込まれるとのことですので、寒さのおかげて空気が澄んで遠くまで景色が見られるようになります。

ひょっとしたら千葉からでも「初日の出を見て振り返ると遠くに富士山がくっきり見える」なんてことが出来るかもしれません。

そうなると、「初日の出」「富士山」「初日の出」「富士山」「初日の出」・・・

お腹一杯になれそうですね。

ちなみに私が大好きなスポットは千葉県の極東からみる初日の出です。

ひょっとしたらアメリカが見えるんじゃないかと思うくらい綺麗で海と雲、そして太陽しかありません。

場所は・・・これ以上人が増えると気持ちよくみられなくなっちゃうので秘密です。

ごめんなさい。

明日は予報通り晴れると良いですね!

あなたは初日の出、見にに行きますか?

~ 富士山 初日の出 スポット ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福男 2013 [時事]

福男 2013

2013年がもうすぐそこまで来ましたね。

2013年と言えば、

そう!

「西宮神社の福男選び」です!

多少無理矢理感もありますが、誰が何と言おうと「福男選び」です!

7G20120110DDD1900014G200000.jpg

2011年は東日本大震災が起こって津波と原発に泣き、2012年は中国やらロシアやらが日本の領土に入ってきたり暴動を起こしたり、そして民主党が野田さんがやっと解散をしたりと、なんとも不安定なここ2年間なだけに2013年に掛ける期待は、、、大きくはないですね(苦笑)。

兎にも角にも、年の変わり目は心機一転を図るいい機会ですから期待は大きくなくとも希望は大きく持っていきたいところです。

所でもちろん2013年にも行われる予定の西宮神社の福男選び。

いつあるか知っていますか?

実際に行われるのは1月10日の早朝で、最前列のAブロックでスタートできるか否かはくじ引きで決められます。

くじ引きの開始は1月10日午前0時。

今回くじ引きが出来る人の制限は1500名だそうです。
(そもそも、1500人以上集まるということ自体が私としてはビックリですが…)

そして晴れてAブロックに入れるのは108人とのこと。

くじ引きは先着だそうですから「我こそは!!」という方はまちがって開門時間に行っちゃったりしないようにしてくださいね(笑)。

ちなみにAブロックとBブロック、さらにCブロック以降の待機状態はこんな感じなのだそうです↓↓↓
2012-12-31_154346.jpg

福男選びに参加するためには服装やシューズチェックが入るようです。

結構しっかりしているんですね。

福男選びと言えば、数年前に一人の男の人を勝たせようと集団で妨害行為をした人たちがいましたね。

そのせいでくじ引き方式になったんでしたっけ???

「これは競争ではなく『神事』である事を忘れないでください」

と、西宮神社の方は言っていますので、くれぐれもドーピングとか不正な手段で福男を勝ち取ろうなんて事はしないでくださいね!

でもドーピング検査はないし、他人の妨害行為じゃないから良いのかな???

そのうちベン・ジョンソンみたいな人が出てくるかもしれませんね(笑)

ちなみに私は福男で運をもらうなら、ドリームジャンボ宝くじで3億円が当たるような運が欲しいです。

~ 福男 2013 ~
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
プロバイダ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。